2012年 06月19日/資料ライブラリー
食品産業センターでは、大規模小売業による優越的地位の濫用の問題について積極的に取り組んでおり、平成7年よりほぼ毎年食品メーカーを対象に実態調査を行っています。
平成23年度は、平成24年2月から4月にかけて、食品メーカー1700社を対象にアンケート調査を実施しました。
今回の調査では、①協賛金、センターフィー、従業員派遣に加え、②過去の調査でも多くの意見が寄せられていた、不当な値引き・特売商品等の買いたたき等、並びに、過度の情報開示の要求についても前回に引き続き実態把握を行うとともに、さらに今回は、小売業者が独自に設定した入荷許容期限による納入についても実態把握を行いました。また、③施行から6年余りを経た「大規模小売業告示」に対する認知度と同告示及びその運用基準についての改善要望項目を設け、更に、④平成22年1月より施行された「改正独占禁止法」の認知度及び同年11月に策定された「優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方」の認知度についても調査しました。⑤また、過去の調査でも意見が寄せられていた卸売業者からの要請についても調査しました。
アンケート調査編中には、回答者から寄せられた様々な事例を掲載しましたので、ご一読下さい。
【平成23年度食品産業における取引慣行の実態調査報告書】
①報告書(はじめに・概要) (pdf 594KB)
②報告書本文(アンケート調査編)(pdf 1,679KB)
③付属資料(アンケート調査票) (pdf 507KB)
全体(①+②+③) (pdf 2,737KB)
一般財団法人食品産業センター企画調査部 担当:谷川
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